12月の半ば頃にワナを入れたこの猟場では、その後半月ほどは1回しかイノシシが来なかったものの、年が明けてからは3回来ていました。そのイノシシは痕跡から判断し、子連れのメスで体重はハラ抜き50キロくらいと読んでいました。
ただ、4丁しかワナを入れておらず、今日は午後から時間があったのでワナ増設の予定でしたが、来客があったこともあり、増設は諦め、見回りだけ大急ぎで行く事に。
お、遠くでなんか動いている!
随所にシカの新しい足跡があったので、結構昨夜は動いたんやなあと思いながらヌタ場に着くと、イノシシの使用痕。おー、今日も来たのか、最近の頻度はなかなかすごいなあ。と思って、次のワナの方へ進んでいくと遠くに何か動くものが。
あれ?猿?
いや、イノシシだ!
でも、小さそうやなあ。フルコかな。
と思いながら近づいていくと意外とでかい。
40キロくらいはあるかな。
ワナを噛み噛みしたりしているので、メスっぽい。
でも、このサイズのメスはいなかったはずなんだけど・・・と思いながら、トドメをさすために抑えこむ。そうしてみるとまた大きく見え始めた。
あれ、やっぱり50くらいあるかな。
股間を見るとやはりメス。引きずってみるとやはり重い。どう見たらこれがフルコに見えるんだろうか。
脂のノリはまあ標準くらい。体重の割に頭がごつい印象
で、自宅に運んでハラを抜き、体重計で計ってみると、ハラ抜きで52キロとほぼ読み通り。誤差2キロ。痕跡で読んだ通りの獲物だったので、やはり嬉しい。
しかし、姿が見えない時のほうが、実際に見た時よりも体重がわかるってどういうこと???
ハラ抜き52キロ。ハラ込みでは58キロでした
さてさて、今期はよいメスが2頭捕れたので、資源保護のためにもイノシシ猟は終わらせる方向で行こうと思います。狙っているイノシシもあとはオスばかりなので、もう臭くなる時期だし。あと1ヶ月残っている猟期(イノシシ・シカはあと2ヶ月)は、シカ猟と鳥の網猟に力点を移していこうかと思います。ちなみに、写真も残っていませんが、シカは年が明けてからも2頭かかり、現在7頭です。