その際にいろいろなキノコの出くわすのですが、大概は食えるかどうかわからないのでスルーしています。

若いのはシワがなくふわふわです
先日、近くの山に行った時に見つけたのがこのノウタケ。これは以前友人から「パンのようなマシュマロのようなキノコがあり、若いウチは食える。ただ大きくなると脳みそのようなシワシワができ、触ると爆発するから気を付けて」と教えてもらっていたキノコ。これまで見た中で極端に大きいので、何となく持ち帰ってしまいました。
これはまず間違いようがないので、帰宅後試食。

年取ってくるとシワシワになって、粉っぽくなっていき、最後に爆発
結論はなんの味もせず、友人も行っていた通り、うまくもまずくもない。食感は確かにマシュマロのようでした。煮物とかで味を染み込ませたらお麩のような感じでおいしく食べられるかも…。
まああんまり、キノコとしての魅力には乏しいキノコでした。
どなたか良い利用法をご存じの方はお教え下さい。
最後に爆発すると言うことはホコリタケの仲間なのでしょうネ。
※マタタビの記事の補足コメントありがとうございました。関西にミヤママタタビがないと言うのは意外な気がしました。
でかいです
福岡のオニキです、先だっては色々ご教示頂き有難う御座いました。
一昨年までは、括りでやっていましたが、昨年からの12cm規制で、箱に替えました。
知恵比べの猟趣では、括りの方が面白いのですが、昨今の厳しい規制でめげてしまいました。
猟期前は何かと忙しく、久しぶりに連絡会議を覗いたら、皆さんが「宇宙船地球号」の話題で盛り上がっていましたのでyoutubeで見ました。
びっくりした事にホロケウさんと、豆狸さんと、千松さんが同一人物とは思いませんでした、非常にびっくりしています。
こちらのプログも随分前から見ていましたが、なおさらびっくりしました。
以前は、在学中だったと思いますが、プロ猟師に成られたとは、流石に羨ましい限りです。
番組を見て共感できる人たちが、少しでも増えればいいなと思います。
こんなところで再開できようとは、うれしい限りです。
確かに12cm規制はなかなか厳しいですね。私も元々は15cmでやっていたので、12cmにしてからはやや捕獲率が下がったような気がします。
ちなみに、わたしはプロの猟師にはなってませんよー。猟師はあくまでも自分や家族、友人たちのための食糧を得るための生活手段で、現金収入は別の仕事で得ています。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
この記事を書いた時以来、ノウタケは華麗にスルーしていましたが、今度遭遇したらフリッター、試してみます。
キノコはわからないことだらけですが、興味はあるので、またいろいろ教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。