これは5頭目のメスジカ
以前はイノシシしか通ってなかった道も最近はどんどんシカが通るようになっていっています。
また、今年は、見回り時にシカに遭遇する機会も多く、先日は13頭の群れに真っ昼間から会いました。
新鮮なシカレバーは蒸してから燻製に
シカハムは燻製後にボイルする
今年は、シカ肉のハムが好評なので、もう10キロほど作りました。あと、今はバラ肉を丸々燻製にするために漬け込み中。シカのバラ肉はイノシシのそれと違い、ペラペラで扱いにくいため、これまではあばら骨を漬けたまま焼いてスペアリブとして食べるか、焼き肉か時雨煮にしていましたが、今回は燻製にすることで、でっかいジャーキーのようなものにならないかと考え中。完成したらまた報告します。
今年は3頭分のシカの蹄を友人がボタンにするために持ち帰った
是非作り方を知りたいですが、教えてもらえるでしょうか?
余談ですが、アナグマを見つけて、ダメ元で追いかけたらなんと獲れてしまいました。豆狸さんが言われるように油すごいですね。
このHPで色々勉強させていただいています。
これからも楽しみにしています。
頑張ってください。
私も最初は燻煙した後にボイルしたらせっかくの燻香が流れちゃうんじゃないかと思っていましたが、1〜2時間ボイルした程度では全然そんなことはありませんでした。
今期は無事捕獲できたとのこと、おめでとうございます。
しかし、アナグマを追いかけて捕まえるってすごいですね。素手でしょうか?なかなかできるものではないと思います。
以前渓流釣りで沢を歩いている時にボーっとしてるアナグマに遭遇し、棒でどつこうとして逃げられた経験があります。意外と昼間もフラフラしている動物のようです。
こちらこそ、またいろんな話をお聞かせ下さい。今後ともよろしくお願いします。
荷台に積んであったホッパを掴んで一目散。
斜面を飛ぶように(ほとんどジャンプしてましたが)沢に着いたところで追いつきました。頭をカポでOKでした。帰りがしんどかったですね。片手に獲物、片手にホッパですから。
またおもしろいことがあれば報告します。
ホッパでアナグマとはなかなか豪快ですね。
もし通りがかりの人がその光景を見たらさぞかしビックリしたでしょうね(笑)
こちらに住んでいると、信州というと自然が豊かで猟師も多いような印象を受けます。
探してみるといろいろいらっしゃるかもしれませんね。
お久し振りです。
今期の猟も先ずは順調のようですね。
獲物の大小にはこだわらない事にしましょう。
山の恵みですから神様にまずはお礼をしましょう。
当方もバタバタやっております。
先日のブログで鹿の爪でボタンを作る話是非とも
報告して下さいます様宜しくお願い致します。
当方鹿のセーム皮でシャツを縫いましたが、
ボタンがなかなか良いものが無く困っていた所です
鹿の角で何とかしょうとおもってた所です、爪と角
どちらか良い方で決めたいと思います宜しくお願い
致します。
先ずはお願いまで。
狙った獲物が思い通り全部獲れるはずもないですからね。獲れた獲物が授かりものですね。
鹿のひづめ、結果がわかり次第お伝えします。ただ、シャツのボタンにはちょっと大きいかもしれないですね。