2009年04月15日

花山椒の佃煮

今の家に引っ越してきて、7年目になるのですが、その引っ越した最初の年の春、タケノコ掘りに行った近くの竹林で5cmほどの山椒の幼木を数本見つけました。タケノコと共にそれを持ち帰り、庭に植えたのですが、昨年、ようやく花と実をつけるようになり、今年はさらに成長しました。持ち帰った3本のうち、1本は雄木で2本は雌木でした。

DSCF4143.jpg
だいぶ大きくなった山椒の雄木

花は両方咲くのですが、雌木の花を摘むと実が採れなくなるので、花山椒として利用するのは雄木の花だけです。

DSCF4142.jpg
花山椒に利用する雄木の花

DSCF4145.jpg
こちらはそのまま実になる雌木の花

以下、花山椒の佃煮の作り方。

1.雄木の花を摘み取ります。今回は、半分ほどが咲いてしまっていましたが、本来は全部が蕾のうちに摘みます。この際に、まだ光沢の残っているくらいの若葉も一緒に摘み取ります(花だけだと分量が少ないので水増し用に)。

DSCF4148.jpg
まだ木が小さいのでたいした量は採れません

2.水洗いしたのち、簡単に湯がいて灰汁抜きし、冷ます程度に水にさらします。

DSCF4151.jpg
簡単に灰汁抜き

3.水をよく切って、醤油、味醂、お酒で煮詰めれば完成です。分量は好みですが、1:1:1でやるとまあ間違いはないと思います。

DSCF4152.jpg
こんなにちょっとの量に

丁寧にやるなら、つぼみの付いている枝も取り除きますが、私はめんどくさいのでやりませんでした。普通に食べられますし。ただ、枝を付けておくとそれぞれが絡み合って貴重な花山椒が箸のひとつかみでゴソッと取れてしまい、すぐになくなってしまうので、その点からは取り除いた方がいいかもしれません。

posted by 豆狸 at 23:08| Comment(10) | 山菜・果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

ウチにも大きな木がありますが、花が食べられるとは知りませんでした。
早速、見てみて写真くらいになってたら作ってみます!^^
Posted by woodenpestle at 2009年04月16日 20:49
うわ〜おいしそうですね!
私も山椒の花の佃煮は初耳でした。
作ってみたいものがまたひとつ増えてしまいました。(笑)
Posted by オイノコ at 2009年04月16日 22:08
woodenpestleさん、オイノコさん、お久しぶりです。

花山椒の佃煮は、実家で母がずっと作っていたので一般的だと思っていましたが、お二人が知らないということは意外とマイナーなんですね。

京都辺りの佃煮屋ではこの時期にだけ出回りますが、収穫量が少ないので、他の佃煮に比べて数倍の値段が付いていますよ。
なんと100g1000円くらい!

ちなみに、花は今回の写真くらいになっているとほんとはだいぶ手遅れで、黄色い花が見えないつぼみの状態で摘むのがベストです。花が咲くと固くなってしまいますし、食感も悪くなってしまいます。
Posted by 豆狸 at 2009年04月16日 22:56
ごぶさたしております。
花山椒、いいですねー!
花山椒をたくさん使った料理にずっとあこがれているので、うらやましいです。煮物などでもおいしいらしいので、いつかたっぷり使ってみたいのですが、八百屋の店頭のものは価格が高くって。
佃煮以外でもオススメがあれば、また教えていただけないでしょうか。
Posted by タニオカ at 2009年04月17日 00:37
タニオカさん、お久しぶりです。
山椒は日陰でも結構元気に育つので、苗木を見つけてきていろんなところに植えておくとよいかもしれませんね。
花山椒は、実家でずっと佃煮にしていたのでそれ以外の利用法は考えたこともなかったです。こちらこそ、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
まあ、そんなにたくさん採れるにはまだまだ年数がかかると思いますが。


Posted by 豆狸 at 2009年04月17日 21:58
そうなんですよ、以前に苗木も1本植えたんですけど、放っておいたらアゲハに食われて枯れてしまいました。
数植えないといけませんよねー。
Posted by タニオカ at 2009年04月18日 02:50
山椒は葉が小さいので、2,3年生の苗木だと1匹の幼虫でもほとんど葉は食べられてしまいますよね。わが家の場合は、隣に生えてる金柑の木に引っ越してもらってました。ただ、アゲハの種類についてはあまり詳しくないので、ちゃんとそっちの葉っぱを食べる生活に移行できたのかどうかは確認してませんが。
Posted by 豆狸 at 2009年04月19日 00:06
今日、少しだけですけど採取しました。
夜には食べられそうです。

ウチの山椒は花はもう開いてました。
花粉で指が黄色くなりました^^;
Posted by woodenpestle at 2009年04月19日 16:27
すばらしい生活を送っておられるんですね

このHPが引用されていたので
それから着ましたが、
じっくり読まさせていただきます
Posted by 今さん at 2009年05月27日 14:18
今さん、はじめまして。

まだまだ駆け出しですので、つたない内容の記事も多いと思います。
何かありましたら、お気軽にコメントください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2009年05月29日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]