2009年09月12日

ナマズのさばき方

ウナギ捕りにいって久しぶりにナマズを捕りました。
ナマズは見かけによらず、淡白で上品な味の白身の魚です。普段は揚げることが多いですが、今回は頭ごと開きにして、ウナギと一緒に蒲焼きにしました。今回のは1・1kgでまずまずのサイズです。

P9110226.jpg
頭が結構固いです

ナマズもウナギ同様に背開きにしますが、ナマズの場合はクビ周りに結構肉がついているので、頭ごと開きにします。頭の部分は硬いので、出刃を当ててゴムハンマーでどつくのが一番楽です。ウナギの頭を半割りにする時も同じやり方です。ぬるぬるで動くと危ないので、下あごに目釘を打ちます。

頭が割れたら、あとは内臓を傷つけないように背中側から刃を入れていき、エラと内臓を取り除いたらおしまいです。
内側の血や汚れはふき取るか、丸洗いするかしましょう。

P9110227.jpg
ピンク色のきれいな身です

久しぶりに食べたナマズはなかなか美味しかったですが、ウナギと一緒に蒲焼きで食べるとやっぱりウナギに負けてしまうのがかわいそうでした。

P9110240.jpg
主役のウナギよりも存在感があります

開いた感じがホッケっぽかったので、今度は干物か燻製でも作ってみようかな。

P9110246.jpg
ちょっと焼きすぎましたが、美味しくいただきました


−関連記事−
◆ウナギのさばき方
posted by 豆狸 at 18:13| Comment(2) | 釣り・漁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆狸さんでも、ナマズを獲るんですか?
ウナギしか獲らないと思ってました。
ナマズは皮剥ぎが大変ですが刺身は大変美味しいですよ。(こんな事解ってますよね)
今回のナマズではチョッと小さいかもね。
Posted by 亀 at 2009年09月15日 23:45
ナマズはそれを専門で狙うことはありませんが、ウナギを捕りに行って気が向けば捕ります。コイやフナもさらに気が向けば捕りますよ。
フナやナマズ、実は刺身が美味しいですよね。
ただ、川魚ゆえのためらいが若干あり、そんなに頻繁には食べませんが。
一番多い食べ方は皮・骨ごとぶつ切りにしての天ぷらですかね。一番処理が楽なので。

ただ、こないだ行ったポイントは1kg以上のナマズがたくさんいたので、一度まとめて獲って干物にでもと思っています。
Posted by 豆狸 at 2009年09月16日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]