2009年09月19日

モクズガニ釣り

先日、日本海に潜りに行く途中にモクズガニのポイントをのぞきました。この時期はモクズガニ獲りのハイシーズンです。
すると、そこそこいたので何の準備もしていませんでしたが、釣竿とタモでモクズガニ釣りを開始。

1時間ほどやって4匹だけ捕獲。まあその日の夜に食べる分には十分ということで、それで終了。全部オスで、1匹を除いて他はみな良いサイズでした。

P9180282.jpg
なかなか良いサイズでした

久しぶりに行ったらモクズガニポイントの地形が変わっていたので、次はもう少しそれに適した道具を持ってきたらたくさん獲れると思います。
シーズン中にもう一回行けたら、久しぶりにカニ団子汁が作りたいなあ。

P9180291.jpg
茹でたらきれいな赤色に
posted by 豆狸 at 22:30| Comment(2) | 釣り・漁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。今年もズガニは沢山獲れましたが大半がオスで小型サイズでした。まだ獲れることは獲れますが正月用に獲りまして餌を与えて活かしておきます。丁度脂がのって美味しくなります。どちらか言うと獲るのが楽しみで食べる方は面倒くさいと言うか一回食べれば満足と言う所です。今は猪猟の下準備中で新しく猟具を作ったり箱罠やポイントに糠を置くなどしています。因みに岩塩を少々置くと極めて効果が高いと思います。山では雄鹿の雌を呼ぶ鳴声が昼夜問わず聞こえて来ます。今年も豊猟でありますように。
Posted by topsyurei at 2009年10月25日 13:26
topsyureiさん、お久しぶりです。

私も今年獲った分はほとんどオスでした。お正月まで生かしておくのですか。どういう餌をあげたら脂がのりますか?しばらく飼ってから食べるというのはやったことがないので興味があります。

こちらも徐々に紅葉が始まり、山からは鹿の鳴く声が聞こえます。朝夕の気温も下がり始め、猟期が近づいてくるのを感じます。

今期は、解体場を移転することになり、その資材集めや準備にバタバタしており、まだあまり山にいけていません。さすがにそろそろ行かないとヤバイです。
Posted by 豆狸 at 2009年10月27日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]