2009年11月23日

ようやく1頭目のシカ

昨日、締まり防止金具を再調整した効果が早速出ました。
今期の最初の獲物となるシカがワナに無事掛かりました。ハラ抜き33kgのメスでした。
今日の見回りで山につくと、私の巡回ルートに数頭のシカの群れの足跡が。お、これは期待できるなと最初のワナの近くに来るとガサガサガサッという音と細い木が揺れるのが見えます。イノシシだったりして、と淡い期待も持ちましたが、当然シカでした。

PB230576.jpg
木に絡んで身動きが取れない状態です

で、とりあえずそのシカはスルーして先のワナを見回りに。けもの道をたどると群れの他のシカがあせって走り出しているのがわかります。
むむ、これは下手したら他にもかかってるかも・・・、と思いましたが、その道に仕掛けていた残りのワナはうまいこと踏まずに通り過ぎてくれていました。まあ、以前はシカは1日1頭でしたが、数年前からは1日3頭まで獲っていいので、問題はないのですが、運び出し・解体が大変なので、1日1頭で十分です。

PB230579.jpg
血抜きもスムーズにいきました

その後は、山の中で血抜きまでした後、家が近かったので、自宅下の水道のあるところでハラを出しました。そのあとは水と氷で冷やし、夕方頃から2時間ほどかけて丁寧に解体しました。
まあ、とりあえず初猟が出て一安心です。

PB230583.jpg
前足にかかっていたので、モモ肉は全然痛んでいません
posted by 豆狸 at 23:33| Comment(6) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
田舎暮らしを夢見ている東京人です。
いつも拝見させていただいていますのでこれからも楽しませて下さい。
解体とか見てみたいです。
Posted by ボヤッキー at 2009年11月24日 07:29
シーズン1匹目、まずはおめでとうございます。

遅ればせながらアマゾンで「僕は猟師になった」を取り寄せ拝読しました。
少年期の体験談など、思わず脳裏に懐かしい風景がよみがえってきました。

はやく猪も捕れると良いですね。
Posted by 浦島太郎 at 2009年11月24日 13:35
ボヤッキーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

解体の様子などもなるべく記事にできたらと思っているのですが、ナイフを持って解体しているとすぐに写真を撮るのを忘れてしまいます。

また紹介できるようがんばります。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。


Posted by 豆狸 at 2009年11月24日 23:37
浦島太郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。

小さいですが、今日イノシシも一応獲れました。
早く良いサイズのものが獲れるとよいのですが。
Posted by 豆狸 at 2009年11月24日 23:41
今期もまずはおめでとうございます。
豆狸の猟場も鹿に悩まされているようですね
コチラも同様鹿に悩まされています此処3,4年
で今年は特に鹿が多いように感じます、駆除期間
でも猪よりも鹿の被害が多いですからね、まあ
猪もチヨット山に入れば居るにはいるんだから
横着せずに仕掛けをすることにしましょうか。
豆狸さん今期も頑張ってください。
Posted by 亀 at 2009年11月25日 23:51
亀さん、こんばんは。
いやあ、ほんとにシカが多くて困っています。
私のような仕事の合間にやっている人間にはなかなか山の奥まで行く時間が・・・。
でもまあ、よい猟場を探すしかないですね。
Posted by 豆狸 at 2009年11月27日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]