2009年11月29日

鹿3頭目

今朝、今期3頭目となるメスジカが獲れました。
体重はハラ抜きで27kg。1〜2歳だと思います。

CA340328.jpg
きれいな川の傍の猟場なので、川で血抜きをしつつ冷やしています

その猟場では3日前にハラ抜き24kgのメスジカが獲れています。
が、シカはまだまだたくさんいるようです。今回のシカが掛かっていたワナ周辺の足跡を見たところ、最低でも3方向に1頭ずつ以上のシカが仲間がワナに掛かってびっくりして逃走しているのが読み取れます。
つまりは、最低でもあと3頭はいるということです。

PB170529.jpg
オスジカのヌタ打ち。足跡がいっぱいついて全体的に濁ります

ちなみに、このポイントには大きめのヌタ場があるのですが、そこをイノシシとオスジカが共同で使っていました。オスジカは猟期前には毎日のようにドロ浴びをしてそこら中の木にドロを塗りたくってました。このオスジカ(何頭いたのかはわかりませんが)のドロがあまりにひどいので、イノシシの痕跡が読み取りにくくなるくらいでした。
それが、ここ1週間はパッタリとヌタ場の使用が止まりました。どうやら発情期が終わった模様です。これでようやくイノシシの気配を読みやすくなりますが、そのイノシシ自体もここ1週間以上来ていない模様。うーん、他の誰かに獲られてなければいいんだけど・・・。

PB260584.jpg
2頭目のシカは写真を獲る前に解体してしまいました
posted by 豆狸 at 16:33| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーーー。
良いですねえ。僕の住んでいる所は地域ごとに
猟場が区切られておりすぐ近くの山にすら入れません。うちの猟場も先輩わな猟師のなわばりだそうで家の前の森で細々始めています。
餌場を設けてこちらに定期的に獲物が来るルートが出来たらいいなと思っています。
先輩わな猟師の方々はお会いした事はありませんが70とか80だそうで。。
猟友会のきまりみたいなものがすごく行動を
制限されて。。。脱退もありかな。。
わなのしかけ方もまだまだなんですが。。
山を自由に歩けない不自由さは。。うーーんって感じです。
ぼくも早く獲りたいなあ
Posted by 山犬 at 2009年12月01日 18:17
こんばんは。
山犬さんのあたりは結構厳しいんですねえ。猟師が多いのでしょうか。

猟友会も色々ですね。私が入っているところはそういった決まりやしばりは一切ありませんし。まあ、仁義を欠くようなことや違法なことは絶対するなとは言われていますが。

しかし、猟場が仕切られているというのはまためんどくさいですね。

Posted by 豆狸 at 2009年12月02日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]