2010年02月22日

猟期終了。マクリでスズメ160羽

先週で、猟期も無事終りました。
猟期の最終日は、猟友会の先輩とスズメ猟に行きました。
スズメの無双網には、
生きたスズメのオトリとカラスの剥製を利用して、数羽〜十数羽ずつ繰り返し捕獲する“ヒラ”
という方法と、
生きたカラスのオトリを使いつつ、餌で寄せておいたスズメを一網打尽にする“マクリ”
という方法があります。

CA340350-0001.JPG
前日の雨で田んぼの状態はいまいち

今回は、そのマクリという方法で1回で160わほど獲れました。ちなみに、今期は何かと忙しくてスズメ猟に行ったのは恥ずかしながらこの日が初めて。最初に引いた網でこれだけ獲れたのはラッキーでした。

CA340347-0001.JPG
その後の猟果もあわせて200羽ほど

さて、今猟期のワナ猟は、イノシシ2頭、シカ6頭と、まあ平年通りな感じでしたが、イノシシがもう1頭は欲しかったですね。
ただ、イノシシが既存の猟場にあまりいないので、来期はもうちょっと猟場を開拓しないとどうしようもないです。来期は、海潜りはほどほどにして10月の上旬からしっかり山を見ないといけないですね。

P2120804.jpg
2月上旬の最後のシカ
posted by 豆狸 at 06:53| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、私は仕事が忙しく年明けてからほとんど銃猟に行けませんでした、毎日が忙しく曜日が分からなくなるくらいです、来期は、なんとか仕事をこなしてやりくりしないといけないのでは? と思います、なかなか思うようにいきませんね、私も川 海と、釣りも嗜んでおりますが、暇が無く思うようにならないです、又時間に余裕が出来ましたら、コメント書かせて頂きます。「追伸」 狩猟免許の更新等かなり厳しくなってきました、狩猟されている皆さん これから免許所得される皆さん、くれぐれも違法な行為(マナー違反)されないように謹んでお願い致します。豆狸さん・この件に関して、豆狸さんの情報網で、ブログに意見等載せて頂きたいです、余計な事かも知れませんが、宜しくお願い致します。
Posted by kitune at 2010年02月25日 22:05
kituneさん、お久し振りです。
私も最近は仕事が忙しくなってきて、十分に山に行けない猟期でした。もうちょっと時間があれば、猟場も広げられるのですが。

あと、狩猟免許関連ですが、特に銃猟の方はここ数年の最悪な事件のせいでかなり厳しいようですね。
犯罪や違反行為を行う狩猟免許所持者など極少数なのですが、一人がそんなことをすると全員がその被害をこうむります。
ワナ猟でも同様で、一人でもいい加減なことをするとワナ師みんながそうだと思われてしまいます。
以前、愛犬をワナで亡くされた猟師の方と話す機会がありました。そのワナはプレートも付いていない違法ワナだったそうです。それ以来、その方はワナ嫌いになってしまったそうです。
まあ、違法ワナは論外ですが、合法でしかけていても見回りを怠れば、万が一猟犬や非狩猟獣がかかっていてもすぐにリリース出来ず、最悪の事態もありえます。
いい加減なことをすると自分だけの問題ではなく、他の猟師の皆さんに迷惑を掛けることになるということをしっかり認識して、これからも責任持って猟を行っていきたいと思います。
Posted by 豆狸 at 2010年02月27日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]