まあ、と言っても薪割りや永久に続くであろう家の改築工事をボチボチとやりつつですが。
でも、その合間に庭いじりなどを少々。あと、最近は裏山のヤマツツジの日当たりをよくするための常緑樹の剪定にハマっています。
で、久しぶりにゆっくりと庭を見たら、あちらこちらに既に春の気配が。
この時期から春の蚊が出てくる頃迄が庭いじりが一番楽しい時期ですね。
フキノトウは2月上旬には出てました
ユキノシタのちっちゃい葉がたくさん
ヤブカンゾウが芽を出しています
こちらは行者ニンニク。昨秋、株分けしました
これ以外にもアサツキ、ノビル、ゲンノショウコなどの元気な姿も目につきました。他にどんな山菜・野草を庭に植えていたか忘れてしまいましたが、もう少ししたらまた色々出てくるかと思います。
私の所は今年からシカの猟期が3月15日までになったので、まだ猟期中です。
最近は菜種梅雨みたいな感じで、作業道が傷むので困りものです。すかっと晴れる日が続く、春になって欲しいのと、猟期が終わるのが寂しいような心境です。
春ですね〜。あたたくなってきて色々やり始めているのですが、ブログはサボって全然書いていません(笑)
猟期が1ヶ月のびると結構な長丁場になりますね。
しかし、シカだけでイノシシの猟期が伸びてないともしワナに掛かったらどうするんだろう?とか思ってしまいます。
最近は雨が多いですね。こちらもいろんな作業ができず悶々としてますが、庭の苔が元気になっていてちょっとそれがうれしいです。
あと、1週間の猟期がんばってください。