250コマ入りの種菌を買ってきて、先月入手しておいた桜の原木に菌を植えました。
この種菌を使いました
直径15センチ、40〜50センチの原木に20コマずつ9本。打ち方はいわゆる千鳥型というあけ方。直径15センチ長さ10〜15センチの原木に6コマずつ12本。
桜原木
小さい方はお手軽サイズですが、温度・湿度管理を丁寧にやる必要があると思います。
ナメコは椎茸よりも水分を多く必要とするそうなので、半分土に埋めておいたりもするそうです。
今回は裏山の杉林に伏せ込んで、上に枯れ葉、ムシロでもかけとこうと思います。本来は色々丁寧な手順がありますが、例のごとく雑にやります。
私もシイタケのほだぎ、林床においてほったらかしです。まあ、ここのところ雨が続いているので大丈夫かなと、、、(こうやって失敗するんだろうな、、、)
しかも菌のこまがまだ100ほど冷蔵庫に残ってます。
去年台風のときに倒れたマテバシイを使ってしまおうかな、、、
こちらもナメコが200コマと先日、会社の知り合いからいただいたアラゲキクラゲの種菌100コマが残ってるので、庭に転がってる残りの山桜に打ち込んでしまおうかと思ってます。
山桜も切ってからだいぶ日が経ってきたのでこの長雨の時期が菌打ちのラストチャンスかな、と。