2006年04月07日

ナンプラーの作り方

近所の魚屋でイワシが激安売りだったので、今年は自分で釣ったアジで作ろうと思っていた魚醤を仕込んでしまいました。どれくらい安売りかというとイワシ約150尾4kg入りのトロ箱が100円!
思わず笑ってしまいました。

イワシ3箱.JPG
イワシ3箱です

さて、魚醤にも色々ありますが、一応代表的なナンプラーということにします。
ただ、塩がタイで作られているものよりもちょっと薄目の配合になってるかもしれません。なお、これは初めての試みですので、参考にする人はご注意ください。ま、いないか…。

イワシ投入.JPG
15リットル入りの樽があふれそうでした

材料:イワシ12kg 塩3.6kg(魚の3割)

1.漬け物樽にイワシをぶち込む。

2.塩を7割方投入し、よく混ぜる。

3.残りの塩でふたをするようにする。

4.落としぶたをして重石を乗せる。きれいな石でも、水を入れたペットボトルでも可。

これで仕込みは完成です。あとは、時々かき混ぜればいいだけ。1年後に布で濾して、一度煮立たせて不純物をとれば完成のはずです。さあ、どうなることか。

posted by 豆狸 at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、ナンプラー。
仕込んでから一年過ぎましたが、どうなりました?
Posted by ナンプラー好き at 2007年06月09日 02:59
はじめまして。
ナンプラーに注目してくださっている人がいたんですね。ありがたいです。

ナンプラーの現状ですが、家の改築作業の関係で非常に取り出しにくい場所に保管されていて、なかなか確認できない状況にあります。
あと、ほとんどかき混ぜなかったので、はたしてどうなっているかちょっと予測がつきません。

ただ、家の改築もぼちぼち一段落するので、なるべく早めにナンプラーの経過を記事に出来るようにがんばります。
Posted by 豆狸 at 2007年06月09日 22:47
以下に結果の記事が載せてありますので、このページから来られた方はあわせてご覧ください。

http://hunting.seesaa.net/article/45821960.html
Posted by 豆狸 at 2008年08月24日 13:37
米麹を使ったらどうでしょうか
ご意見をお待ちしてます
Posted by 出口清士 at 2016年11月14日 20:51
出口清士さん、こんばんは。
十年も前の記事にコメントありがとうございます!

ナンプラーを作った当時は東南アジアによく旅行に行ってたりしたので、自宅での調理にもよく使ったのですが、その後、だんだん使う機会が減り、自作したナンプラーもしょっつるも台所の隅に追いやられ(笑)

というわけで、米麹を入れるのは発酵が促進されてよいアイデアのようにも思いますが、こちらで実践することは当分なさそうです。

スミマセン。もし試作されたらどんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2016年11月17日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック