2010年11月28日

シカ2頭目

2頭目のシカは久しぶりに大きめのオスでした。角は小さめですが、三叉になっているので最低でも4〜5歳だと思われます。が、それ以上はよくわかりません。こないだ自然界で19歳のシカが見つかったという話を聞きましたので、ひょっとしたら10歳とかいってるかもしれません。やっぱり前歯削りやってみようかという気もしてきました。

PB271877.jpg
今年はオスが続きます

体重は、70kg弱ほどあり、山から下ろすのが結構大変でした。ハラ抜きでは52kg。だいたい6割程度お肉は取れるので、このシカの場合は30kgくらいはとれる計算になります。

PB271910.jpg
内臓を出して冷やします

このシカは、私の猟場にはずっといたのですが、こいつが通る道にはあまりワナは仕掛けていませんでした。で、そばにイノシシがメインで通っている道があり、そこに仕掛けたワナに今回掛かってしまったのです。急に冷え込んだので、ちょっと行動パターンを変えたのかもしれません。

PB271937.jpg
前脚にかかっていたので、モモ肉はきれいです

まあ、他の山同様その猟場もシカが増えすぎているので、適度に捕獲する必要はあるのですが、増加を抑えようと思ったらメスを捕らないといけません。12月はメスジカの群れがいる辺りにワナを仕掛けようかとも思いました。
posted by 豆狸 at 23:11| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴兄のブログはいつもチェックしてますが
コメント入れるのは久しぶりです。^_^;

実は知り合いにハンターがいまして今時期になりますと
よく鹿肉をお裾分けしてもらいます。
先日も後ろ足を一本骨付きのまま頂きまして
最近では骨も歩留まりよく外せるようになりました。(笑)

私はタタキで食べるのが一番美味しいと思ってます。
他には煮込みや燻製にして味わってますが
豆狸さんはどのように食べるのがオススメでしょうか?

因みに煮込みはトマトの缶詰で煮込んで洋風、
または八角や山椒を入れて中華風…
なんて事をして楽しんでます。

是非豆狸さん流の食べ方をお聞かせください。<(_ _)>
Posted by あかうお at 2010年12月07日 19:21
これはこれは、あかうおさん。
たいへん御無沙汰です。

私もシカ肉は基本的には生で食べるのが美味しいと思っていまして、刺身、寿司、タタキなどにすることが多いです。

焼く場合は、普通に塩コショウで焼肉にするよりは、ぶ厚めに切って、にんにくと一緒にバターで焼いて、ステーキにするほうが美味しいと思っています(これも半分生みたいなものです)。ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたものとか和風ステーキのようにすることもあります。

あとは、鹿カツは定番メニューで、カレーやシチューにも使います。
端肉や状態の良くない肉などは時雨煮にしたり、ミンチにして、ハンバーグやそぼろにしたりします。

中華風煮込み、美味しそうですね。ブログ再開されましたら、ぜひレシピを掲載してください。
Posted by 豆狸 at 2010年12月10日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]