2011年10月08日

日本海素潜り4回目(西部)

先週、久しぶりに素潜りに行って来ました。普段行く日本海よりはやや西の方の海に行きました。
ただ、波が荒くそのための濁りが結構入っていて、波の裏になるポイントを選んでの素潜りになりました。

PA012503.jpg
波のせいで透明度はイマイチ

今回は、大きなクエを狙っての素潜りでしたが、友人が60cmくらいの個体を目撃したものの逃げられました。
私は30cm程度のサイズのやつしか見つけられず、クエを突くのは断念しました(30cm以下のクエはそこそこいました)。

PA022510.jpg
友人が突いたクエ35cm

結局、普段目撃することのないイシガキダイを2尾突くことができたのが今回の成果です。いつもと違う魚を突けるというのはなかなかうれしいものですね。
あと、最後に潜った場所で40cmのウマヅラハギを見つけたので、その日の晩御飯のおかず用に突きました。

PA012505.jpg
イシガキダイ40弱×2

もう猟期まで1ヶ月ちょいなのでぼちぼち素潜りも終了ですが、もう1回ぐらいは行きたい所です。

PA032517.jpg
ウマヅラハギは唐揚げで美味しくいただきました
posted by 豆狸 at 16:57| Comment(3) | 釣り・漁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間は、偶然ご友人に出会い電話いたしましたが世間は狭いんですね〜
そろそろ猟期に向けて気持ちを持っていかなければなりませんが、日中はまだ汗ばむ陽気ですね。
素潜りで、クエが突けるんですね?すごい!海の漁も経験してみたいですが中々時間が足りません・・また機会があれば教えてください!
今年も鴨猟、機会があれば見学させて下さいね〜
PS.こちらのHPアドレスを書き込むと書き込みエラーになりますね・・
Posted by Dragon at 2011年10月10日 01:42
Dragonさん、ご無沙汰です。
先日はお電話ありがとうございました。ほんとにすごい偶然だとビックリしました。

素潜りはわたしもまだ数年前からハマりだした程度でわからない事だらけですが、直接獲物を見て捕獲するというのはワナ猟とはまた違った面白さがあります。私は銃猟はやらないのでよくわからないですが、単独での忍び猟などはこのような感覚なのかな、と思ったりもします。

鴨猟の話、了解しました。また連絡させていただきたいと思います。

PS.ホームページのURLをを「ホームページアドレス」欄に書きこむとエラーになるということでしょうか?ちょっと調べてみます。
Posted by 豆狸 at 2011年10月13日 21:47
コンバンハ豆狸さん。今度はクエですか!スゴいですね!
僕は今日、船釣りでハマチ、ヒラメ狙いに行く予定でしたが時化で中止になりました(-_-)
あっ!今日今年の狩猟許可書がもらえました。山口ではあと半月で猟期です。猟の準備で毎日が楽しいです(^-^)
Posted by 夏菜 at 2011年10月15日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]