14日の晩にはヌタ場も使っていましたが
ちなみに、その見回りの時点ではワナは4丁でしたが、残りの1丁は小さめのシカで空弾きで、もう1丁はノーマルサイズのシカがワイヤーに躓いたものの弾かず、という結果でやはり普通にやったらシカばっかり捕れそうです。いかにその中からイノシシを引っこ抜くかですが、まあシカも減らさないといけないし・・・。
最初に掛かったのはやはりシカ
この猟場は2度ほどダニのいないシカを捕っているお気に入りの場所ですが、今回のシカはダニだらけでした。ハラ抜き38kgのメスジカで、左前足に掛かってました。一緒に歩いていた仲間は3頭でけもの道を二手に分かれて逃げていました。
9ヶ月ぶりの解体はなかなかたのしかったです
さてさて、別の山にもワナを入れたいと思っていますが、なかなか時間がありませんね。ま、今年からイノシシの猟期も3月15日まで延びたので、のんびりいきましょうかね。
いよいよ始まりましたね〜。
今季の記事も楽しみにしております〜。
私は昨日までで空弾き1個でした。
明日の見回りでかかっているとうれしいのですが・・・。
それにしても、ほんとに鹿が多いんですねぇ!
ついに猟期入っちゃいましたね!
じわじわとテンションあがってます。
うちの猟場にはシカがいないのでうらやましいです。
今年のイノシシは数が少なく、複数の場所で1匹づつとれればいいかなって感じです。
今年は供猟できれば嬉しいです!!
僕の方はまだ捕獲できてません(-_-;)今年も農作物の被害が多く農家の方々が嘆いているのでイノシシが頻繁に現れる畑等に箱罠を主にかけていますがなかなか捕獲できません(- -;)箱罠も全て自分で制作し、センサー部も自分なりに自信作ですがイノシシの方が一枚上手みたいです(>_<)誘引餌の状況を見ればもぉ少しで捕獲できそうです。早く捕獲し農家のお年寄りの笑顔と美味い猪肉を手に入れたいですね!
鹿肉の解体、凄いですね。私は解体したものを頂くだけなので、こんな丸々1頭は初めて見ました。先日、豚の脂身を貰ってきて、鹿肉と混ぜてハンバーグを作りました。凄く美味しくて、家族にも好評でした。それに豚の背脂をぬって燻製にするととても柔らかくできました。元々の鹿肉が害獣駆除で捕獲された9月の鹿だったこともあると思いますが、とても上等な美味しいものになりました。燻製の下味はソミュール液につけたものより、塩やハーブを塗って赤ワインとにんじんや、タマネギなどの香草といっしょに三日ほどつけ込んだものの方が美味しいように思いました。赤ワインと鹿肉合いますよね。今度は赤ワインの入ったデミグラスソースを作って、鹿肉の煮込みハンバーグを作ろうと思っています。
急に寒くなってきて、色々冬支度されていますね。私の家では薪の用意などしませんが、きのこを植えているので、主人がそわそわしています。それに漬け物作りと。キノコの菌を植えるのは面倒だし、寒いのですが、あれも毎年していると、しないと不安になります。そういえば、今年はきのこは如何でしたか? 山梨は酷い不作でした。
とりとめの無いことを長々と書きましたが、急に寒くなりましたので、どうぞ、お体に気をつけてください。また、ブログを更新されるのを楽しみにしています。
ここ数日、気温も下がり山の紅葉も一気に進んで猟期の雰囲気になって来ました。
まだワナ数も少ないのでのんびりペースですが、頑張りたいと思います。
ブログの写真拝見しました。いいヌタ場ですねー。
こちらではでかいヌタ場ではオスジカたちが我が物顔で泥浴びし、イノシシは遠慮がちに隅っこで・・・、なんて場所も結構あります。
まあ、まだ始まったばかりですので、ケガや事故に気を付けつつ、おたがい猟期をたのしみましょう。
よい報告を期待しています。
コメントありがとうございます。
不定期にしか更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
京都も30年ほど前はシカが全然いなくて、捕れるのはイノシシばかりだったそうです。私の師匠もシカが獲りたくてわざわざ他県まで遠征したりしていたとか。それが今やどの山に行ってもシカだらけ・・・。
まあ贅沢を言ってはいけませんが、一度シカのいない山にワナをかけてみたいですね。
おいしいお肉が手に入り、農家のお年寄りにも喜んでもらえるというのはまさに一石二鳥で素晴らしいですね。
よい報告をお待ちしています。
こんばんは、ご無沙汰しています。
鹿肉、色々工夫されて料理されていて頭が下がります。私は最近はだんだんズボラになってきて、燻製なども塩と胡椒とあとは庭に生えているハーブを適当に入れるだけ、なんてことが多くなってきているので、ちょっと反省しました。
鹿肉はしっかり手をかければその分美味しくなる素材だと思いますので、今猟期はもうちょっと頑張って料理もしようという気になりました。ありがとうございます。今度赤ワインも買ってきます(笑)
我が家のシイタケは今年の秋はまだあんまり出て来てないです。菌を打ってまだ3年くらいだと思うので、まだまだいけるはずですが。私はだいたい3年に1度くらいのペースで菌打ちをしているので、この冬はやる予定です。
山のきのこは私はあまり詳しくないので、状況はわかりせん。子どもが生まれてからはマイタケやナメコ探しにも行かなくなったので・・・。シメジ系のキノコは私の猟場では例年のように生えているようでしたが。
ではでは、また色々お教え下さい。
猟に関しては知識も経験も全くありませんので的外れな質問かもしれませんが、
ダニがついてるシカはやはり美味しくないのでしょうか?
もしくは処理に手間がかかるのでしょうか?
初鹿おめでとうございます。
おいしそうなお肉ですねー。
私は20日に初猟に行ってきました。
銃による鳥猟ですので矢先には神経を使い体力も使いへとへとになりました。
猟果はありませんでしたが、普段の生活では感じない山の匂いや動物たちの鳴き声を感じながら楽しんできました。
次は猟果の報告ができるように頑張ってきます。
今さっき腹抜きが終わり冷却しています。久しぶりの解体楽しみです(^-^)今期作った箱罠のセンサーも反応が良く期待できそうです。捕獲できたらまた報告しますね!
あっ!今日の猪はダニが少なかったです。
ダニに関してですが、ダニがたくさんついているから美味しくないというようなことは特になく、単に捕獲から解体の過程で、自分の体に付くのが嫌だというだけですね。
初猟お疲れ様でした。
銃による鳥猟は経験したことが無いので、また色々と教えてください。
山の中の池でも何ヶ所かよくカモのいるところがあり、そのカモにどれだけ気付かれずに近づけるかなんて遊びをよくしています。
早速の獲物、おめでとうございます。
久しぶりの解体は、色々段取りもわるくモタモタしてしまいますが、やはりたのしいですね。
しかし、ダニが少ないのは何よりです。