2011年11月18日

シカ1頭目

今年は最初の獲物はシカでした。17日の見回りで掛かっており、山から下ろして一晩寝かせて今日解体しました。ワナの数は今日1丁追加して計7丁。16日の晩にイノシシも来たようですが、1丁のワナの手前で直角に曲ってワナを避けていました。こいつは3年ほど前から目をつけている80kgくらいのメス。・・・捕れる気がしません。掛かるとしたらそいつと行動を共にしている30kgくらいのフルコだと思います。

PB152620.jpg
14日の晩にはヌタ場も使っていましたが

ちなみに、その見回りの時点ではワナは4丁でしたが、残りの1丁は小さめのシカで空弾きで、もう1丁はノーマルサイズのシカがワイヤーに躓いたものの弾かず、という結果でやはり普通にやったらシカばっかり捕れそうです。いかにその中からイノシシを引っこ抜くかですが、まあシカも減らさないといけないし・・・。

PB172627.jpg
最初に掛かったのはやはりシカ

この猟場は2度ほどダニのいないシカを捕っているお気に入りの場所ですが、今回のシカはダニだらけでした。ハラ抜き38kgのメスジカで、左前足に掛かってました。一緒に歩いていた仲間は3頭でけもの道を二手に分かれて逃げていました。

PB182634.jpg
9ヶ月ぶりの解体はなかなかたのしかったです

さてさて、別の山にもワナを入れたいと思っていますが、なかなか時間がありませんね。ま、今年からイノシシの猟期も3月15日まで延びたので、のんびりいきましょうかね。


posted by 豆狸 at 23:15| Comment(18) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一発目おめでとうございます!

いよいよ始まりましたね〜。
今季の記事も楽しみにしております〜。
Posted by マンガ家 at 2011年11月19日 07:35
早速ですね!
私は昨日までで空弾き1個でした。
明日の見回りでかかっているとうれしいのですが・・・。

それにしても、ほんとに鹿が多いんですねぇ!
Posted by オイノコ at 2011年11月19日 16:14
今日はじめてブログ拝見しました。この冬の記事、楽しみにしております!いつか私も、と。
Posted by yukasetti at 2011年11月19日 16:21
おめでとうございます!

ついに猟期入っちゃいましたね!
じわじわとテンションあがってます。

うちの猟場にはシカがいないのでうらやましいです。
今年のイノシシは数が少なく、複数の場所で1匹づつとれればいいかなって感じです。

今年は供猟できれば嬉しいです!!
Posted by tamutamu at 2011年11月19日 18:02
コンバンハ豆狸さん。さすがですねぇ!
僕の方はまだ捕獲できてません(-_-;)今年も農作物の被害が多く農家の方々が嘆いているのでイノシシが頻繁に現れる畑等に箱罠を主にかけていますがなかなか捕獲できません(- -;)箱罠も全て自分で制作し、センサー部も自分なりに自信作ですがイノシシの方が一枚上手みたいです(>_<)誘引餌の状況を見ればもぉ少しで捕獲できそうです。早く捕獲し農家のお年寄りの笑顔と美味い猪肉を手に入れたいですね!
Posted by 夏菜 at 2011年11月19日 21:26
こんばんは、ご無沙汰しています。
鹿肉の解体、凄いですね。私は解体したものを頂くだけなので、こんな丸々1頭は初めて見ました。先日、豚の脂身を貰ってきて、鹿肉と混ぜてハンバーグを作りました。凄く美味しくて、家族にも好評でした。それに豚の背脂をぬって燻製にするととても柔らかくできました。元々の鹿肉が害獣駆除で捕獲された9月の鹿だったこともあると思いますが、とても上等な美味しいものになりました。燻製の下味はソミュール液につけたものより、塩やハーブを塗って赤ワインとにんじんや、タマネギなどの香草といっしょに三日ほどつけ込んだものの方が美味しいように思いました。赤ワインと鹿肉合いますよね。今度は赤ワインの入ったデミグラスソースを作って、鹿肉の煮込みハンバーグを作ろうと思っています。

急に寒くなってきて、色々冬支度されていますね。私の家では薪の用意などしませんが、きのこを植えているので、主人がそわそわしています。それに漬け物作りと。キノコの菌を植えるのは面倒だし、寒いのですが、あれも毎年していると、しないと不安になります。そういえば、今年はきのこは如何でしたか? 山梨は酷い不作でした。

とりとめの無いことを長々と書きましたが、急に寒くなりましたので、どうぞ、お体に気をつけてください。また、ブログを更新されるのを楽しみにしています。
Posted by しの at 2011年11月20日 22:15
マンガ家さん、こんばんは。
ここ数日、気温も下がり山の紅葉も一気に進んで猟期の雰囲気になって来ました。
まだワナ数も少ないのでのんびりペースですが、頑張りたいと思います。
Posted by 豆狸 at 2011年11月20日 23:37
オイノコさん、ご無沙汰です。
ブログの写真拝見しました。いいヌタ場ですねー。

こちらではでかいヌタ場ではオスジカたちが我が物顔で泥浴びし、イノシシは遠慮がちに隅っこで・・・、なんて場所も結構あります。

まあ、まだ始まったばかりですので、ケガや事故に気を付けつつ、おたがい猟期をたのしみましょう。
よい報告を期待しています。
Posted by 豆狸 at 2011年11月20日 23:48
yukasettiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
不定期にしか更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2011年11月20日 23:50
tamutamuさん、こんばんは。
京都も30年ほど前はシカが全然いなくて、捕れるのはイノシシばかりだったそうです。私の師匠もシカが獲りたくてわざわざ他県まで遠征したりしていたとか。それが今やどの山に行ってもシカだらけ・・・。

まあ贅沢を言ってはいけませんが、一度シカのいない山にワナをかけてみたいですね。
Posted by 豆狸 at 2011年11月21日 00:02
夏菜さん、こんばんは。
おいしいお肉が手に入り、農家のお年寄りにも喜んでもらえるというのはまさに一石二鳥で素晴らしいですね。
よい報告をお待ちしています。
Posted by 豆狸 at 2011年11月21日 00:04
しのさん、こんばんは。
こんばんは、ご無沙汰しています。
鹿肉、色々工夫されて料理されていて頭が下がります。私は最近はだんだんズボラになってきて、燻製なども塩と胡椒とあとは庭に生えているハーブを適当に入れるだけ、なんてことが多くなってきているので、ちょっと反省しました。
鹿肉はしっかり手をかければその分美味しくなる素材だと思いますので、今猟期はもうちょっと頑張って料理もしようという気になりました。ありがとうございます。今度赤ワインも買ってきます(笑)

我が家のシイタケは今年の秋はまだあんまり出て来てないです。菌を打ってまだ3年くらいだと思うので、まだまだいけるはずですが。私はだいたい3年に1度くらいのペースで菌打ちをしているので、この冬はやる予定です。
山のきのこは私はあまり詳しくないので、状況はわかりせん。子どもが生まれてからはマイタケやナメコ探しにも行かなくなったので・・・。シメジ系のキノコは私の猟場では例年のように生えているようでしたが。

ではでは、また色々お教え下さい。
Posted by 豆狸 at 2011年11月21日 00:18
豆狸さん、こんばんわ。シカ1頭目おめでとうございます。
猟に関しては知識も経験も全くありませんので的外れな質問かもしれませんが、
ダニがついてるシカはやはり美味しくないのでしょうか?
もしくは処理に手間がかかるのでしょうか?
Posted by yassi at 2011年11月21日 01:15
おはようございます。豆狸様。
初鹿おめでとうございます。
おいしそうなお肉ですねー。
私は20日に初猟に行ってきました。
銃による鳥猟ですので矢先には神経を使い体力も使いへとへとになりました。
猟果はありませんでしたが、普段の生活では感じない山の匂いや動物たちの鳴き声を感じながら楽しんできました。
次は猟果の報告ができるように頑張ってきます。
Posted by tsun at 2011年11月21日 08:35
コンバンハ豆狸さん。今日、今期初のイノシシが捕獲できました。40キロないくらいのチビでしたが(-_-;)農家の方にも喜んでいただき(^^)v一安心しましたよ!
今さっき腹抜きが終わり冷却しています。久しぶりの解体楽しみです(^-^)今期作った箱罠のセンサーも反応が良く期待できそうです。捕獲できたらまた報告しますね!
あっ!今日の猪はダニが少なかったです。
Posted by 夏菜 at 2011年11月21日 21:09
yassiさん、おはようございます。
ダニに関してですが、ダニがたくさんついているから美味しくないというようなことは特になく、単に捕獲から解体の過程で、自分の体に付くのが嫌だというだけですね。
Posted by 豆狸 at 2011年11月25日 06:00
tsunさん、おはようございます。
初猟お疲れ様でした。
銃による鳥猟は経験したことが無いので、また色々と教えてください。
山の中の池でも何ヶ所かよくカモのいるところがあり、そのカモにどれだけ気付かれずに近づけるかなんて遊びをよくしています。
Posted by 豆狸 at 2011年11月25日 06:06
夏菜さん、おはようございます。
早速の獲物、おめでとうございます。
久しぶりの解体は、色々段取りもわるくモタモタしてしまいますが、やはりたのしいですね。
しかし、ダニが少ないのは何よりです。
Posted by 豆狸 at 2011年11月25日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。