1頭目とそんなに離れていない場所での捕獲ですが、まだまだその近辺をシカが何頭もうろついています。
この猟場のワナはこれで7丁となりましたが、まだあと1頭2頭はシカがかかりそうな気がします。
ダニは少なめでした
あと、もう1ヶ所の猟場に今日で4丁のワナを入れたので、合計が11丁とようやく二桁にのりました。
まあ年内に良型のイノシシをもう1頭捕れたらよい方な感じですね。
綺麗な赤身のお肉です。
しかし、毎年のことながら11月の解禁後の半月間が一番捕獲・解体の頻度が高いような気がします。
順番待ちのオスジカくん(友人捕獲)
僕が猟をしてる付近は去年まで鹿の気配はなかっのに今年になり鹿のと思われる糞があり、先日とうとうお年寄りが鹿と遭遇したみたいです(- -;)今週末にククリを掛けに行こうと思ってます。
最近でははぐれ猿もいるらしく周りの山が動物園化しています(-_-)農家の方に罠を掛けてくれと依頼がきますが罠の数が足らなく、少しの間は猟より罠制作が忙しくなりそうです。
また獲物が捕れたら報告します。
田舎暮らしって羨ましいです。でもとても自分はできないって思います。夢に終わる気がします。
ココにちょくちょくお邪魔させてください。
僕は猟期始めから風邪〜腰痛で全然山に行けてません。
今週こそは!と思ってるのですが・・
体が資本。お互い健康には気をつけてがんばりましょう!
氷水に漬けるのはハラ抜き後の冷却をスムーズに行う為です。あとは、このほうが血もより抜けます。
だいたい獲物は捕れた翌日に解体しますので、その間の保冷の意味合いもあります。
シカは一度地域に入ってくるとドンドン増えると思います。早めに捕獲して数を抑えておかないと、餌のドングリが競合するイノシシの個体数が減ってしまうかもしれません。シカが藪となる草も食べ尽くしてしまい、イノシシが嫌がるという話もあるようです。
コメントありがとうございます。
田舎暮らしというほど、田舎でもないと思っているのですが・・・。でもまあ、家の駐車場に熊が出るようなところは田舎なのかな、やっぱり。
まあ、あまり更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
罠師にとって腰痛は深刻ですね。場合によっては一人で大物を山から降ろさないといけませんし。
くれぐれも無理なさらないようにして下さい。
こちらは、シカはたくさんいますが、イノシシの気配がどの山も薄く、年末までの猟場を決めかねているような状況です。まあ、シカを捕ればいいんですけどね…。
イノシシもあと1頭くらいは欲しいなあ。
ではでは、お互い頑張りましょう。