その内の真っ赤になってるやつを収穫し、調味料を作ることにしました。
ちなみに今回のハバネロは我が家周辺の猿が見たことなかったのか、猿が襲来した後、一つの実が半分かじられて落ちてました。その猿がどんな顔をしたのかと想像するとちょっと愉快です。
今回のイメージは沖縄のこーれーぐす(唐辛子の泡盛漬け)です。ただ、もう少し汎用性を持たせるために、酢も入れることにしました。
かなりかわいいです
作り方は以下の通り。
1.洗ってよく乾かしたハバネロを半分か4分の1にカットし、種を取り除く。これは種に毒性がある場合があると聞いたので。ちなみにこの際素手でやるとかなり大変なことになるので、今回は薄いビニール手袋をしてやりました。
2.瓶にそのハバネロを詰め、そこにお酢と焼酎を好みの割合で入れます。今回は半々くらい。焼酎は度数が高い方がいいと思ったので、今回は手作りの50℃弱のリンゴ焼酎を使用しました。
3.これで完成。保存は多分常温でいいと思いますが、冷蔵庫のほうがより無難かと。
ちなみに、ちょびっとなめてみたらすでに激辛だったので、もう少し大きめの瓶に移してすと焼酎の量を増やしてもいいかもと思いました。
うどんとかを食う時に入れたり、餃子とかを食べる時にも使えそうです。
カレーを辛くしたい時にも便利かな。
もうちょっと使いやすい瓶に移したいですね