2012年09月26日

初めてのマゴチ

先週末、ここ数年恒例となっている西の方の日本海へ潜りに行きました。ここ何年か台風やら悪天候やらで潜りたい場所で潜れないことが多かったですが、今回はなかなかの好天に恵まれ気持ちのよい素潜りができました。

P9223865.jpg
気持ちのいい海でした

今回の目標は、何度か目撃しているもののなかなか捕獲できない大型のクエや普段行く日本海では見れないコロダイやイシガキダイ、マハタなどでした。あとは当然、大型のイシダイやマダイ、キジハタもターゲットです。季節的にひょっとしたら回遊魚にも遭遇できるかも、という期待はありました。

P9223872.jpg
ヒゲダイとイシガキダイ

で、最初に突いたのはヒゲダイ32cmでした・・・。イシダイの群れと一緒に泳いでいて、あんまり見ない魚だなーということで、試しに捕獲。アゴにモジャモジャのひげがあり、手にとったらヒゲダイだとわかりました。で、続けて突いたのは、イシガキダイ40cm弱。イシガキダイは大型個体になるとだんだん口のあたりが白くなってきて、クチジロと呼ばれるようになります(ちなみにイシダイはクチグロ)。こいつは海中で見ると結構口が白く見えたので、もうちょっと大きいかと思いましたが、捕ってみると去年とった個体とそう変わらない大きさでした。
イシダイは40cm前後までの個体は結構いるものの50cmを越すような個体には結局出会えず、なんとなく捕獲しないまま終わりました。

ちなみに、今回メインで潜ったポイントは結構砂地が随所にあり、沖の沈み根に行くのにしばらく砂地のところを延々泳がないといけなかったのですが、そこで行き掛けの駄賃で思わぬ獲物に出会いました。
マゴチです。

P9223880.jpg
初捕獲の63cmのマゴチ

マゴチが突けるという話は各方面から聞いていたのですが、岩場で普段潜っているのでなかなか遭遇することはなく、今まで一度も見たことすらありませんでした(たぶん見えてなかったことも多々あるでしょうが)。それを今回ついに発見し、慎重に近づき無事捕獲。63cmでした。その後も40cm、50cmの2個体を目撃。40の方は小さいので見逃して、50の方は身に傷を付けないように慎重に頭を狙っていたら逃げられました。
とりあえず、一度捕獲できたことでマゴチを発見するコツを掴んだような気がします。これが今回の最大の成果でした。

P9233892.jpg
メバルも大きいのが結構いました

あとは、ひさしぶりに30cmを超えるメバルを突いた以外は、大きめのガシラやタコを獲ったくらいでした。
で、問題のクエはと言うと、80cm10kgはあろうかという個体と遭遇したのですが、残念ながら捕獲に至らずでした。他にも50〜60cmくらいのクエは何尾か見ましたが、いづれも突けず。
同行した友人は見事63cmの良型の個体を捕獲していました。お見事。

P9233897.jpg
友人が捕獲した63cmのクエ

今回はマゴチを捕れたので、とりあえずは満足ですが、来年こそはクエを狙いたいと思います。ただ、あのでかいやつは今使っている2mの普通のヤスで果たして捕獲できるのか不安になるくらいのサイズでした。そろそろチョッキ銛とかの使用も考えたほうがいいのかあとも思ったりもしました。

P9223874.jpg
こちらは友人捕獲のワニゴチ58cm。初めて見ました


posted by 豆狸 at 22:31| Comment(6) | 釣り・漁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マゴチ食い応えありますよね〜
刺身にしたら歯応えが凄いし、煮付けにしてもウマシwww
背骨の少し横くらいにハシを差し込むとコロンっと肉が転がり落ちるんですよねwww
おwもwしwろwいwww
Posted by もじゃ男 at 2012年09月27日 23:57
わあ〜。相変わらず見事な。。。
高級魚目白押しですね!!

コチは最高に美味い魚ですよね〜。
海行きたい!!
Posted by マンガ家 at 2012年09月29日 04:19
おお!大物ゲットおめでとうございます。
コチの傷跡を見ると2本ヤスをお使いでしょうか?
私も同じタイプのものを使っています。

大物のクエや青物はチョッキ銛タイプのものじゃないと深く刺さらないので難しいです。
(私の潜っている場所では大物はいなくなったので必要ないですが…)
Posted by じゃん at 2012年09月29日 09:34
もじゃ男さん、おはようございます。
今回のマゴチの刺身は、しばらく冷蔵庫のチルドルームで寝かしてから食べたので、歯ごたえはほどほどでなかなかおいしかったです。
獲った時は食うところが少ないんじゃないかと思いましたが、意外と身がありました。これだったら、40cmのヤツもスルーしないで捕ればよかったです(笑)
Posted by 豆狸 at 2012年10月01日 06:37
マンガ家さん、おはようございます。
マゴチはずっと気になってる魚ではあったので、ようやく獲れてうれしかったです。
砂地編では今度はでかいヒラメが獲りたいところですね。これまで獲ったのは全部40cm以下の小物ばかりなので。
Posted by 豆狸 at 2012年10月01日 06:38
じゃんさん、おはようございます。
ご指摘の通り、2mのシャフトに交換式の二叉のヤス先を取り付けるタイプのヤスを使用しています。これは一緒に潜りに行く知人がヤス先も含めて全部自作してくれているのですが(今回クエを突いた友人です)、その彼がこのヤスでもう少しがんばって技術を上げたほうがいいという意見なので、私もそれに合わせているという感じです。

回遊魚はおっしゃるように厳しいと思いますので、ブリやカンパチなどに頻繁に出会えて、獲れるようなシチュエーションになるくらい、潜りの技術があがって、ポイント開拓も進んだら、チョッキ銛の導入も考えようという話になっています。
Posted by 豆狸 at 2012年10月01日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。