2012年11月24日

スズメ捕り

今期はわなはノンビリな出だしですが、スズメの無双網猟はもう2回も行きました。
今年の猟期はいつもと違う重点の置き方な感じです。

PB234371.jpg
この網の中にスズメが14羽います

今日は前回、スズメが固まっていたポイントに狙いをつけて行ったところ、まずまずの群れが3箇所くらいに分かれていたので、その中間くらいに位置する田んぼに網を張りました。ただ、そのポイントは午前と午後でスズメが行動パターンを変えることがよくあるそうで、「スカをくらう」覚悟で張ってみることにしました。

PB234370.jpg
こんな感じで網に絡みます

結果としては捕れたのは約70羽で、ちょっと少なめ。午前中はオトリの鳴きが悪く、スズメのかたまりが上を通っても見向きもしないということが何度もありました。午後になって雨も上がり、オトリもお腹が減ってくるとよく鳴くようになり(午前中に獲った10羽くらいもオトリケースに追加)、午後のほうがよく捕れました。

PB234372.jpg
首を持ったらたくさん持てます

ちなみに、夕方からは近くの川で河川敷にカモ網を張って、カモを待ちました。が、それなりの数のカモは近くに来たのですが、なかなか網の範囲に全て入らず。ちょっと寄せ餌が散っているのが問題のようでした。
結局、他のカモをびっくりさせるともったいないので、この日は網を引かず。後日、様子を見て一網打尽を狙うことになりました。

PB234380.jpg
鴨猟に一緒に行った地元の猟友会の方から牛のアキレス腱をもらいました

網猟も免許をとってもう12年。いつまで経っても見習いというわけにも行かないので、今期はなるべく参加しようと思っています。
また、来週くらい行こうかな。
posted by 豆狸 at 00:08| Comment(13) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆狸さん、こんにちは。
スズメ猟いいですね、やってみたいです。
狩猟免許をとってから初めての猟期ですが、卒論提出が迫っていて、12月末まで猟は難しそうです…
お子さんと海や川には一緒に行かれてるようですが、獲った鳥獣とも関わらせることがあるのでしょうか?
わたしも子供ができたら、裏山でいちごを摘ませたり、マテ貝採りができる環境で育てたいです(^ω^)
Posted by せな at 2012年11月24日 17:37
豆狸様
お久しぶりです。
美味しそうなスズメですね。解禁日からは結構雨が多かったんですがスズメも雨のほうが猟果は良いのでしょうか?
私は今期二年目で初日に人生初のカルガモを一羽、23日に二羽捕獲できました。両日とも雨でしたので帰ってから銃の手入れが大変でした。
今期からは毛ムシリの修行も開始です。ww
Posted by tsun at 2012年11月24日 22:31
豆狸さんこんばんは。 写真を拝見していると網猟免許もいいな と思います。
くくり罠は10丁かけて 今日見回りに行ったら一丁空弾きしてました。 獲れなかったとはいえ変化があったのが嬉しかったです。 一番の楽しみは見回りなのかな?と素人の分際で思ったりしてます。
Posted by 小金屋 at 2012年11月25日 23:31
牛のアキレス腱が生姜に見えましたwww
Posted by 鵺 at 2012年11月27日 00:11
せなさん、おはようございます。
私も卒論を提出した時の猟期は大変だったのを覚えています。無理せずがんばってください。
すずめ猟にはよく子どもも一緒に行きますよ。鹿とかイノシシの解体はよく覗きには来ますが、まだ手伝わせてはいません。
Posted by 豆狸 at 2012年11月28日 06:38
tsunさん、ご無沙汰しています。
スズメも雨が降ると網を忘れてよく獲れるといいますが、網を張る田んぼに水がたまると逆に下りてくれなくなります。
カルガモいいですねえ。おめでとうございます。
毛引きもだんだん上手にできるようになってくると結構気持ちいいですよ。
Posted by 豆狸 at 2012年11月28日 06:41
小金屋さん、おはようございます。
確かにそうですね。見回りのたびに足跡や痕跡を見たり、空弾きの原因を探ったりするのがたのしいですね。「今日は気温も下がったし、掛かってるかも・・・」と思いながら山に入る時はいつもドキドキしますね。
良い報告をお待ちしています。
Posted by 豆狸 at 2012年11月28日 06:43
鵺さん、おはようございます。
アキレス腱、生姜と一緒に炊きましたよ(笑)
豚足のようでおいしかったです。
Posted by 豆狸 at 2012年11月28日 06:44
豆狸さんこんばんは。 実は一昨日の朝に見回りに行った時、50sくらいのメスジカがかかってました。
ただ罠をかけた場所がかなり急斜面で、おまけに木に巻き付いて死んでいました。 人生初の獲物が冷たくなっているのを見てなんとも言えない嫌な気分を感じました。
設置の技術が鹿に勝った実感と、無駄に殺してしまった申し訳なさでいっぱいです。
最初の報告が悪いものになってしまって申し訳ないです。
Posted by 小金屋 at 2012年11月28日 21:51
小金屋さん、こんばんは。
メスジカ残念でしたね。
わな猟をやっているとどうしても捕獲優先で場所選びをしてしまいがちですが、
・わなにかかった後の獲物の行動
・とどめを刺した後の獲物の引き出しの手間
などを考えたポイント選びが重要になってきます。
あとは、そういう事態を避けるためにも毎日の見回りがやはり必須だと思います。
それだけやっても鹿の場合は死んでいることがたまにあります。結構ショックに弱い生き物なので。
ただ、誰にも失敗はありますので、これを教訓として今後の狩猟に生かしていくしかないと思います。
Posted by 豆狸 at 2012年11月29日 19:46
豆狸さん アドバイスありがとうございます。本日見回りに行ったらまた鹿が掛かっていました。ハラ抜きで30s強のメスジカでした。 まだまだ止め刺しも反省点ばかりでしたが腸も破かなかったし、楽しかったです。 個人的には鹿肉の方が好きですが イノシシもできれば獲りたいなと 昨日の今日で調子に乗って欲が出てます 笑
Posted by 小金屋 at 2012年11月29日 21:42
小金屋さん、こんばんは。
おめでとうございます。順調に捕獲できていますね。イノシシも捕れたらぜひまたご報告ください。
Posted by 豆狸 at 2012年12月03日 21:44
山陽新聞事業社見船です 初めまして、
弊社は、岡山県の山陽新聞社系列の広告会社です。
岡山県主催で 害獣駆除 ジビエ料理での 有効利用などの企画をしています。
今回 講演会を 平松信也様に30分程度お願いしたいと思っております。

つきましては、可能性と謝金 顎足等の条件について教えていただければ幸いです。
Posted by 山陽新聞事業社 SP部 見船 誠昭 at 2013年06月06日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]