2013年01月12日

イノシシ2頭目

12月の半ば頃にワナを入れたこの猟場では、その後半月ほどは1回しかイノシシが来なかったものの、年が明けてからは3回来ていました。そのイノシシは痕跡から判断し、子連れのメスで体重はハラ抜き50キロくらいと読んでいました。
ただ、4丁しかワナを入れておらず、今日は午後から時間があったのでワナ増設の予定でしたが、来客があったこともあり、増設は諦め、見回りだけ大急ぎで行く事に。

2Z0Yp.jpg
お、遠くでなんか動いている!

随所にシカの新しい足跡があったので、結構昨夜は動いたんやなあと思いながらヌタ場に着くと、イノシシの使用痕。おー、今日も来たのか、最近の頻度はなかなかすごいなあ。と思って、次のワナの方へ進んでいくと遠くに何か動くものが。
あれ?猿?
いや、イノシシだ!
でも、小さそうやなあ。フルコかな。
と思いながら近づいていくと意外とでかい。
40キロくらいはあるかな。
ワナを噛み噛みしたりしているので、メスっぽい。
でも、このサイズのメスはいなかったはずなんだけど・・・と思いながら、トドメをさすために抑えこむ。そうしてみるとまた大きく見え始めた。
あれ、やっぱり50くらいあるかな。
股間を見るとやはりメス。引きずってみるとやはり重い。どう見たらこれがフルコに見えるんだろうか。

P1124523.jpg
脂のノリはまあ標準くらい。体重の割に頭がごつい印象

で、自宅に運んでハラを抜き、体重計で計ってみると、ハラ抜きで52キロとほぼ読み通り。誤差2キロ。痕跡で読んだ通りの獲物だったので、やはり嬉しい。
しかし、姿が見えない時のほうが、実際に見た時よりも体重がわかるってどういうこと???

P1124522.jpg
ハラ抜き52キロ。ハラ込みでは58キロでした

さてさて、今期はよいメスが2頭捕れたので、資源保護のためにもイノシシ猟は終わらせる方向で行こうと思います。狙っているイノシシもあとはオスばかりなので、もう臭くなる時期だし。あと1ヶ月残っている猟期(イノシシ・シカはあと2ヶ月)は、シカ猟と鳥の網猟に力点を移していこうかと思います。ちなみに、写真も残っていませんが、シカは年が明けてからも2頭かかり、現在7頭です。
posted by 豆狸 at 23:51| Comment(7) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいです。 腕のいい罠師になると痕跡で雄や雌、体重や来ている頻度がわかるようになるんですね。
「これは今日は掛かっているんじゃないか!?」と思って実際に掛かっていたら上達している実感もハンパないですね、
Posted by 小金屋 at 2013年01月14日 18:07
はじめまして。高知県で犬と銃を使った猪狩りを単独でやっています。仕事柄 農業新聞は毎日読ませて頂いております。自分は32歳で若い猟師仲間は全国各地にいます。今回の大阪フォーラムに是非行きたいのですが、猟期と仕事で行けそうにありません。香川県でも有るときいたので日程が合えば香川の相棒と九州軍団とで参加させていただきたいです。宜しくお願いします。
Posted by 熊谷 at 2013年01月16日 00:15
小金屋さん、こんばんは。
そうですね。わな猟の醍醐味は痕跡から如何に獲物の行動を読みきるかです。その通りだった時はやっぱりうれしいですね。
Posted by 豆狸 at 2013年01月16日 22:12
熊谷さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
32歳で単独猟とはすごいですね。
香川のフォーラムには私は出席しませんが、バラエティーに富んだパネラーが集まっていてなかなかおもしろそうですよ。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2013年01月16日 22:14
はじめまして。

いつも読ませていただいております!


もしよろしければ教えていただきたいのですが、、、

押さえ込んで締めるとありますが、どうやってやるのですか?怖くありませんか?
Posted by masterguri at 2013年01月20日 19:33
masterguriさん、はじめまして。
イノシシの場合は、倒木などを利用して動きにくくしてから、眉間を棒でどついて失神させてから押さえ込みます。それでも意識を取り戻して起き上がろうとすることもありますので、結構怖いですね。
Posted by 豆狸 at 2013年01月22日 22:12
ご返信ありがとうございます。

大きいオスでも仕留めてしまうなんてすごいですね。私なら、心臓が破裂しそうなくらいドキドキしそうです。
Posted by MG at 2013年01月23日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]