2013年02月20日

猟期最終日

猟期最終日の朝。あいにくの雨。今日の鳥猟はどうなるだろうかと思いながら、猟友会の師匠のところに電話。すると、まあ「見いにだけ行ってみるか」とのこと。スズメは、この雨では田んぼに降りないので網はたぶん無理。雨の弱まる昼からヒヨドリの様子だけ見に行こうという話になりました。

kRyD5.jpg
薪ストーブで暖かい朝

5wgt9.jpg
師匠のところに着くとドンコを解体中。雨も止まなさそうだったので、そのままドンコの解体をお手伝い。

4zkWH.jpg
これは昨日捕れたカルガモ

30AN0.jpg
これから毛引きするヒドリガモ3羽

昼ごろから出かけるも、結局、カモの網場を見回ったところ、前夜はあまり来てなかったので、夕方の網猟はなし。ヒヨドリもほうれん草とキャベツを狙う200羽くらいの群れがいたけどスルー。スズメの群れは居たけど、田んぼが網を張れる状態ではなく、今期の網猟最終日は網を張らずに終了。
その後は、いったん解散となって夕方から猟期終わりの足洗いに家族で参加しました。昼間のドンコですき焼きをして、楽しく飲み食いしました。

z4k39.jpg
今日は活躍の機会のなかったスズメ猟の網。9ヵ月のお別れ。

blROC.jpg
余ったカモの寄せ餌用の小米を鶏用にいただいた。ありがたい。

BdNmK.jpg
捌き済みのヒドリを3羽ももらってしまった。 猟期最終日なのに網も張らず、毛も引かず。で、肉だけもらうなんて罰が当たるな…。
posted by 豆狸 at 22:00| Comment(9) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 回答有り難うございます。ワナはネットで検索して購入してみます。豆狸さんの狩猟環境は整っていて羨ましいです。私は一応猟友会に入って面倒見の良い先輩に色々教わっていますが、みんな「銃」なのでワナを専門にしている方が居なくて困ってます。私は千葉県ですが、銃禁止区域でも猪がワナに掛かったら棍棒や槍で殺さず、銃で殺さないと危ないから銃の免許を取得しろばかりで困っています。本当はいけないが、暗黙の了解だとか・・。その点豆狸さんやその他本を上梓されている西の地方の方たちは実に羨ましいです。今年猟期が始まったら、豆狸さんやその先輩方の猟の見学などしてみたいと思うのですが駄目ですよね?本当羨ましいです。
Posted by 猟師の卵 at 2013年02月21日 20:11
豆狸さん、回答有り難うございます。狩猟の環境が地理的にも人材的にも恵まれていて羨ましいです。猟友会にも加入して面倒見の良い先輩にも出会い、色々教えて頂いて居るのですが・・。皆さん「銃」ばかりでワナで猟をしている方が皆無です。網猟なんて私の所属している猟友会には2名しかおらず、全く猟をしていない方なので豆狸さんの環境が羨ましいです。

 銃猟禁止区域でワナに掛かった猪を殺すには、銃を使用するのが暗黙の了解なので銃の免許を取れと言われます。理由は槍や棍棒なんかでは危ないとの事。

 一度豆狸さんの猟に参加して学びたいです。宜しくお願いします。って忙しいし面倒ですよね。
 これからも楽しく勉強になる記事を載せてください。
Posted by 猟師の卵 at 2013年02月21日 21:20
こんばんは豆狸さん。 今日 猟場の近くにある勝浦ダムの鳥獣慰霊碑に線香をあげに行って来ました。
猟自体は昨年いっぱいで罠もひきあげ終わりにしたのですが、実際に猟期が終わると感慨深いものがあります。

反省することや 初めて罠に掛かったシカの鳴き声や重さや いけないのかもしれませんが罪悪感などもまとめてこみあげてくる今日この頃です。
Posted by 小金屋 at 2013年02月24日 01:24
こんばんは。

豆狸さん程の大きさは無いのですけど、昨日痩せたオスが捕れていました。
この時期なので臭いあるか心配ですが、豆狸さんの知り合いが食べたように臭みを感じない個体ならいいのですが…

私達の地域はまだ猟期はありますが、箱罠で現地で処理するのでしばらくは寄り付かないとおもいますので今猟期は終了ですかね。
Posted by 猪鹿町 at 2013年02月24日 05:29
わたしは予告通り、うさぎ狩りに行ってきましたよーーー!
そして、来月末はとある事情で、一週間ほど、京都の日本海側に行きます!たのしみです!

猟期おつかれさまでした!
はやく豆狸さんにお会いしてみたいです、そわそわ。
Posted by せな at 2013年02月26日 02:15
猟師の卵さん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
わな免許は最近でこそ増えて来ましたが、昔はほんとに少数派だったようで、地方によってはそういう状況のところも結構あるようですね。
私自身はまだ駆け出しに毛が生えた程度なので、人に教えたりとか見学してもらったりということはやっていません。ご期待に添えずすみません。
では、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2013年03月05日 21:17
小金屋さん、こんばんは。
御返事遅くなりました。
僕も猟を始めて12回目の猟期を終えましたが、やはり自分と同じくらいの大きさの動物の命を奪うという行為には慣れることはなく、色々考えることがあります。
これからもそういう葛藤を抱えながら猟を続けていくのだろうと思います。
Posted by 豆狸 at 2013年03月05日 21:21
猪鹿町さん、こんばんは。
前回のオスイノシシは、やはりニオイが結構気になりました。色々な方からアドバイスいただいたやり方などで食べていこうと思います。
そちらのオスはどうだったか、また教えていただけるとありがたいです。
Posted by 豆狸 at 2013年03月05日 21:23
せなさん、こんばんは。
うさぎ狩りどうでしたか?
別の方からもウサギ狩りに行ったという話を聞きました。またニュースでもやっていたので、これくらいの時期が雪が安定してやりやすいんでしょうかね。
ウサギはまだ3回くらいしか食べたことがないので、うらやましいです。
Posted by 豆狸 at 2013年03月05日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]