2005年02月15日

天然キノコ・キノコ栽培

天然キノコ・キノコ栽培の記事です。
天然キノコの採取はまだまだ勉強中で、猟場で見かけたキノコなどを詳しい人に教わりながらちょっとずつ覚えていっています。キノコ狩りはほんとに奥が深いですね。基本的には、何かあっても誰にも迷惑をかけないくらい歳をとってからの楽しみだと思っています(笑)
キノコ栽培は現在はシイタケとナメコを主に行っています。シイタケはサルやシカに食べられるので、畑の囲いの中に入れています。ナメコは、ホダ木の下のミミズなどを探すイノシシにたまにひっくり返されたりします。

真冬の椎茸.JPG

天然キノコ
渓流釣りや狩猟などで山を歩く時や家の周りで片手間に採取する程度。本格的にはやっていません。

キノコ栽培
キノコ栽培はやり始めてぼちぼち10年ほどになりました。
posted by 豆狸 at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
また尊敬をしております。

1つ教えて頂けませんか。
どちらにお住まいなんですか?

山もあり、川もあり、海もあり
色々な自然の恵みがあり羨ましい
です。
Posted by gachon at 2010年11月27日 09:28
gachonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
インターネット上にあまり個人情報を出すのは好きではないので、細かいことは言えませんが、京都府です。
海はありますが、我が家からは遠いので車でそこそこかかります。
では、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2010年12月01日 01:45
松茸とかは取りに行かないのですか?
私は10月半ばぐらいから松茸と人形茸、シメジ(何シメジかわからない)香茸、を取りに行きますが、自分の山でも入札をしなければなりません。

去年は雷のおかげでたくさんの松茸が収穫できました。

人形茸は毎年地面が真っ白くなるぐらい出てます。
Posted by ヨシノブ at 2011年07月07日 11:35
ヨシノブさん、こんばんは。
キノコは私は実はほとんど素人で判別できる一部のキノコしか採れません。松茸は、以前は何度か知人の山に行きましたが、最近は松枯れがひどくて採れる山がなくなってしまいました。
秋は猟期前でバタバタしますし、キノコを覚えるのは老後の楽しみかと思っています(笑)
Posted by 豆狸 at 2011年07月10日 23:36
豆狸さんこんばんは。

秋は猟で忙しいですよね。その方がやってみたいです(笑)
私もキノコは詳しくはないですが、猟をしなくなったらご一緒してみたいです。
Posted by ヨシノブ at 2011年07月11日 02:09
ヨシノブさん、御返事遅くなりました。
その時はぜひご教示よろしくお願いします〜。
Posted by 豆狸 at 2011年07月20日 22:35
豆狸さん、こんにちは!
猪解体でコメントを残した緑のフードです!
豆狸さんにも苦手な物が有るとは!(*^^*)
自分の親父も狩猟免許を持っていて、散弾持って山へ入る時等は自分も一緒に着いて行き、
山菜とかキノコとか採ってましたが、やはり
キノコだけは、慎重に成りますよね!
ましてや、自分はガキンチョでしたからね!
たまに山奥で他の狩猟の方々と出くわす事も
有り、相手の方に獲物と間違えられた事が!
それ以来連れて行って貰えなく成ってしまいましたが、おじさんに成った今でもタラの目、ウド等山に入った時は気に成りますね!
またまた長文に成ってしまい申し訳ございません!‥サラッと読み流して下されば幸いです!
では失礼致します。
Posted by 緑のフード at 2012年08月29日 10:35
緑のフードさん、おはようございます。
キノコはなかなか難しいですねー。
私も緑のフードさんのように子どもの頃から山に連れて行ってもらっていれば、キノコにももう少し詳しくなれたかもしれませんが、平地で生まれ育ちましたので、あまり機会に恵まれませんでした。
まあ、キノコはもう少し暇になってからの楽しみだと思っています。
Posted by 豆狸 at 2012年09月02日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック