2013年06月05日

果実や葉っぱ

この春も色々と山菜・野草を食べたけど、なかなかブログにもアップできていません。
今回もとりあえず写真だけ。

r600x600.jpg
最近、毎日子どもたちが取り合いをして食べているクサイチゴ。ここ数日でカジイチゴも熟れはじめました

r600x600 (8).jpg
今年も家の下に勝手に生えているチャノキから新茶葉を収穫

r600x600 (5).jpg
今年の新茶葉は紅茶になりました

r600x600 (1).jpg
近所の植林地に自生しているナワシログミを酒に漬けました

5gGRZ.jpg
裏山で発見したクマの糞。自宅から徒歩5分
posted by 豆狸 at 00:40| Comment(3) | 山菜・果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私、京都造形芸術大学の4年生で近森由里ともうします。
急にコメントしてすみません!私、現在大学で卒業の為に制作をしていてその中で革や毛皮をもちいろうとしているのですが、只今パソコンで検索していたところ豆狸の狩猟・採集的生活のススメさんの2008年の鹿革のなめし方という記事にたどり着きました。
私も以前鹿借りをしたことがあるのですがまだなめしたことがなくて、よかったらくわしくお話が聞きたいのですがお返事をもらえないでしょうか。

いきなりのコメントで図々しくて申し訳ありません!
よかったらなのですが、よろしくお願いいたします!!
Posted by 近森由里 at 2013年06月07日 00:12
豆狸さん今晩は。

クサイチゴがおいしそうで思わず書きこみしてしまいました。子供のころ野原を駆け回っていた頃よく見かけた、へびいちごを(全国的に同じ呼び方なのか判りませんが。)思い出しました。

熊の糞って、黒っぽいのですね。
また珍しい画像をぜひ見せてくださいね。
Posted by 関東女 at 2013年06月14日 00:35
関東女さん、はじめまして。

ヘビイチゴは正式名称なので、全国共通だと思いますよ。子どもの頃は「あれは毒だ」なんて言ってましたが、実際は無毒ですね。ただ、おいしくないので食べることはないですが・・・。
虫さされの民間薬としても有名ですね。

クマの糞は黒っぽいことが多いですが、食べ物によって変化すると思います。

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 豆狸 at 2013年06月15日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]