2017年12月23日

2017年の養鶏の記録

ニワトリたちの近況報告です。
実は春にがっつりキツネに入られてしまい、3年目のメンドリ2羽と6年目のメンドリ1羽がやられてしまい、我が家のニワトリたちは6年目のメンドリが3羽だけとなってしまいました。さらに夏頃にそのうちの1羽(1年ほど前から首が萎縮してしまっていた個体)が衰弱死してしまいました。

KIMG3108.jpg
夏の時点ではこの2羽のみになってしまった

IMG_-o62yxk.jpg
産卵は3日に1個くらいかな

KIMG3161.jpg
今夏は子どもたちとザリガニをたくさん釣ってエサにしました

流石にこれは新規でひよこを導入しないといけないということになりましたが、いつもひよこを譲ってもらっている養鶏場がひよこを導入するのは春だけ…。というわけで、種卵を入手して孵化させることにしました。孵卵器は猟の師匠が持っていたので借りました。


↑今回使用した孵卵器はこのタイプ



KIMG2798.jpg
…そして、無事生まれました!

KIMG2824.jpg
かわいいひよこたちがたくさん!

KIMG3358.jpg
その後、色々あって我が家に残ったひよこは4羽

KIMG3895.jpg
4羽のうち3羽がメンドリなのはなかなか良い結果でした


posted by 豆狸 at 19:40| Comment(2) | 養鶏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

我が家のニワトリも我が家の子犬に襲われて(ケガしたけど命に別状なし)卵をほとんど産まなくなりました(涙)。
そろそろ新しいニワトリを補充すべきかな〜と思いつつ、ニワトリのエサを食べにくる大群の雀を獲ってやろうかなどと考えている今日この頃。

またどこかでお会いしましょう!
Posted by じゃん at 2018年01月10日 20:03
おーこれは、じゃんさん!
お久しぶりです。

キツネはホントに僕の不注意だったので、だいぶヘコみました。

ホシノさんたちは、確かまだ2年くらいですよね?ボチボチ産卵ペースは落ち始めるとは思いますが、まだまだ大丈夫だと思いますよ。冬はどうしてもペースが落ちますが、春にはまたバンバン産んでくれると思います。

ちなみに、我が家も昼間に開放している鳥小屋が完全にトラップになってて、捕ろうと思えばかなりの数のスズメが捕れます(笑)

こちらこそ、またお会いできるのをたのしみにしています!
Posted by 豆狸 at 2018年01月11日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。